ITサポート

あなたのメールアドレスをスパムから守る6つの方法

あなたのメールアドレスをスパムから守る6つの方法

安全で快適なデジタルライフを実現するための必須スキル

1. フィルタリング

ほとんどのメールサービスはスパムフィルタを提供しています。これらを有効にすると、あらかじめ定義されたルールに基づいてスパムメールが自動的に分離されます。

2. 一時的なメールアドレス

一部のウェブサイトでは、一時的なメールアドレスを生成するサービスが提供されています。これは一度だけ使用され、その後自動的に削除されます。これにより、あなたの本当のメールアドレスがスパムリストに追加されるのを防ぐことができます。

3. メールアドレスの公開を避ける

可能な限りメールアドレスを公開しないようにしましょう。ウェブサイト上でメールアドレスを公開すると、スパム送信者によって容易に見つけ出されてしまいます。

4. 個別のメールアドレスの使用

オンラインショッピング、ソーシャルメディア、仕事用など、異なる目的で異なるメールアドレスを使用することで、スパムの影響を最小限に抑えることができます。

5. フィッシング詐欺に注意する

フィッシング詐欺は、あなたが信頼する組織を装ったメールを通じて個人情報を盗む詐欺手口です。リンクをクリックしたり、添付ファイルを開いたりする前に、メールの送信元を確認してください。

6. スパム報告

スパムと認識したメールは、メールプロバイダに報告しましょう。これにより、そのメールアドレスやIPアドレスからのメールが将来的にフィルタリングされるようになります。

これらの方法を使用することで、スパムからある程度自身を守ることができます。しかし、全てのスパムメールを防ぐことは困難なので、常に警戒心を持つことが重要です。