ITサポート

サブネットマスクとCIDR

 

ネットワークの理解:サブネットマスクとCIDR

ネットワークの分割と効率的なIPアドレッシングについて学びましょう!

サブネットマスクとは?

サブネットマスクは、IPアドレスをネットワーク部分とホスト部分に分けるためのビットマスクです。これにより、ネットワーク上のどのIPアドレスが同じネットワークに属するかを決定することができます。例えば、255.255.255.0のサブネットマスクは、最初の3つのオクテット(255.255.255)がネットワークアドレスを、最後のオクテット(.0)がホストアドレスを表すことを示しています。

CIDRとは?

CIDR(Classless Inter-Domain Routing)は、IPアドレッシングの方法で、サブネットマスクを用いた旧来のクラスベースのアドレッシング方式を置き換えるものです。CIDRは、「192.0.2.0/24」のように、IPアドレスとスラッシュ(/)の後にサブネットマスクのビット数を表す数値で表現されます。この例では、/24は最初の24ビットがネットワーク部分を、残りの8ビットがホスト部分を示しています。CIDRは、IPアドレスの使い方を効率化し、ルーティングを簡素化するために広く使用されています。

まとめ

サブネットマスクとCIDRの理解は、ネットワークを効率的に構築・管理し、IPアドレスを適切に割り当てるための重要な知識です。この理解を深めることで、ネットワークの設計とトラブルシューティングが容易になります。