道東田舎暮らし

【アカゲラのドラミング】野鳥 | 春国岱 | アカゲラ

タイトル
【アカゲラのドラミング】

漁業の町・根室市は、野鳥の楽園でもあります。

特に風蓮湖・春国岱では、日本で観察される野鳥のうち半数以上の約330種類を見ることができます。
カモメなど海洋性の鳥からルリビタキ・キクイタダキなど高山性の鳥まで、
幅広く見ることができるため、バードウォッチャーの憧れの地とも言われます。

国の特別天然記念物であるタンチョウや、天然記念物のオジロワシも繁殖しており、
根室で生活していると、日々の身近なところで出会うことができます。

鳥たちの自然の中での姿をご紹介して、根室の魅力をもっと知ってもらいたい!
と考えているのですが・・・
何しろ相手は野生の鳥たち!カメラに収めるには本当に技術と辛抱が必要だな、と実感します。

そんな中で、今回はアカゲラのドラミングが撮影できました!
ドラミングとは、キツツキが木をくちばしで素早くつついて音を出すこと。
キツツキはさえずりをしない代わりに、木をつつく音を響かせて縄張りを誇示したり、求愛をしたりします。
(もののけ姫に出てくるコダマの首振り音をイメージされると近いかも・・・←あくまで私見です!)
静かな森に響く澄んだ音色は、原生の自然をより雰囲気たっぷりに感じさせてくれました。

撮影場所は、春国岱から徒歩で数分のところにある林道「小鳥の小道」。
機会があれば、ぜひ訪れてみてください。

【撮影場所】
根室市 春国岱原生野鳥公園 小鳥の小道
https://www.city.nemuro.hokkaido.jp/

【使用撮影機材】
・Apple MacBook Pro
https://amzn.to/3jtsHof

・Adobe Creative Cloud
Adobe Premere Pro CC
https://amzn.to/3rhQz2w