道東田舎暮らし

さあジンギスカン!極厚ラム肉と採れたて行者ニンニクで

起源

ジンギスカンの起源は、13世紀のモンゴル帝国に遡ることができます。
モンゴルの遊牧民は、羊肉を中心とした肉料理を好み、鉄板や石を使って羊肉を焼いていたとされています。

日本への伝播

江戸時代になると、モンゴル料理が長崎を経由して日本に伝わりました。日本では、羊肉を使った鍋料理が生まれ、徐々に全国に広まりまったと言われています。

北海道での普及

昭和初期、北海道で飼育される羊の肉が増え、ジンギスカンが広まり始めました。これをきっかけに、ジンギスカンは北海道の郷土料理として定着しはじめたと言われています。また、この頃から特徴的な丸い鉄板が使われるようになり、現代のジンギスカンの形が確立されました。

全国への広がり

戦後、北海道から本州への移住者が増えたことで、ジンギスカンは全国に広まりました。また、観光客が増えるにつれ、ジンギスカンは北海道観光の魅力の一つとしても知られるようになりました。

現在のジンギスカン

最近では、ジンギスカンはさまざまなアレンジが加わり、味付けや肉の種類などが豊富になっています。また、健康志向の高まりから、野菜をたっぷり使ったジンギスカンも人気があります。今でも、ジンギスカンは北海道を代表する食文化として親しまれています。