デジタル

FAT、exFAT、NTFSのファイルシステムについて

FAT、exFAT、NTFSのファイルシステムは、それぞれ異なる特性と互換性があります。
FATは古いファイルシステムで、多くのデバイスと互換性があります。主に小容量のデバイスや古いシステムで使用されています。WindowsとMacの両方で読み書きが可能ですが、4GB以上のファイルやデバイスの容量が32GBを超える場合には制限があります。

exFATはFATの進化版で、大容量デバイスに対応し、ファイルサイズの制限もなくなりました。WindowsとMacの両方で読み書きができますが、古いシステムとの互換性は低いため注意が必要です。USBメモリや外付けHDD、SDカードなどで幅広く利用されています。

NTFSはWindowsの主要なファイルシステムで、セキュリティ機能やディスククォータ、圧縮などの高度な機能を提供しています。しかし、Macでは標準で読み込み専用で、書き込みには追加のソフトウェアが必要です。Windows環境でのみ使用するデータドライブや内蔵HDDに適しています。

WindowsとMacで共有する際には、exFATがおすすめです。互換性が高く、大容量デバイスやファイルにも対応しています。ただし、古いシステムとの互換性には注意が必要です。また、MacでNTFSを扱う場合は、書き込み機能を追加するソフトウェアをインストールすることが推奨されます。ファイルシステムを選択する際には、デバイスや使用状況に応じて適切なものを選ぶことが重要です。